【Domo】Workbenchの認証アカウント削除時の挙動を紹介
Workbenchを利用する時は最初に、ユーザアカウントの認証作業をする必要があります。
本記事では、「認証に使ったアカウントを削除したらどうなるか」を検証したので、
キャプチャーとともに解説します。
事前準備
事前準備として、
インスタンス:atara-jp-partner
アカウント:test川田
で認証作業を行いました。
![](https://s3.ap-northeast-1.amazonaws.com/wraptas-prod/atara/3f1dee5a-8267-439f-94b9-1c75e795c8bf/ca587ab914b06edde51abd60fd653596.png)
さらに、
JOB:test_user_del
を作成しました。
![](https://s3.ap-northeast-1.amazonaws.com/wraptas-prod/atara/b8b0c832-e990-4922-a95e-f1c7e2d8ba29/88bf559f5abbd4d5695234c3d1f46c78.png)
認証ユーザの削除後
認証に使ったユーザを削除すると、下記のように、「!」アイコンが表示されます。
![](https://s3.ap-northeast-1.amazonaws.com/wraptas-prod/atara/44c92694-6a7b-41e5-8131-b3f9116394fd/1caf7b4684997518eea66d6638ee88ac.png)
![](https://s3.ap-northeast-1.amazonaws.com/wraptas-prod/atara/fda86c02-b51c-4c41-ab03-2d21d01a87f7/1caf7b4684997518eea66d6638ee88ac.png)
JOB一覧を見ると、先ほど作成したJOBも削除されるようです(!)。
![](https://s3.ap-northeast-1.amazonaws.com/wraptas-prod/atara/5b8b50a6-b1fa-4dcf-b125-d6d59286c5b5/5619a8c2f26f7b8dbc4eca4c8ae2b0da.png)
認証ユーザの復活
test川田と同じメールアドレスでユーザ登録したのちに、
Workbenchで認証をすればJOBが復帰するかどうかも検証しました。
結論としては、
- まず認証されない
- JOBもそのまま(復帰はしない)
となりました。
![](https://s3.ap-northeast-1.amazonaws.com/wraptas-prod/atara/3aacdb53-e6e4-439b-8fee-b30c5cc66653/457c9c3d6418485432839b3d8e847c41.png)
間違ってアカウントを削除してしまうことは
そうそう起きることではないと思いますが、
運用中のJOBが消えてしまったということがないように、
慎重に作業を進める必要がありそうです。
・会社のデータをもっと有効活用をしたい
・Domoに取り込みたいデータソースがある
・Domoの効果的な可視化についてもっと知りたい
・組織においてのDomoの定着化をもっと推進したい
・新しいKPIを作りたいが、自信がない
アタラにはDomoを含むBIツールのエキスパートが在籍しております。
このような課題をお持ちの方は、ぜひお気軽にこちらまでご相談ください。
この記事をシェアする
まずはお気軽にご相談ください
BIシステムの導入からデータ活用の自走化まで支援いたします
![画像](https://s3.ap-northeast-1.amazonaws.com/wraptas-prod/atara/4d0b04d7-7f5d-42c3-b823-340f0c6b6ba2/85e622eaa9cd1405991d24003691b01f.png)